:: 東京絵日記  〜 1日目 〜 ::


本日のお題。

・ 東北・山形・秋田・長野新幹線を見る。
・プラレールのサウンドドアと同じ、山手線に乗る。
(同じ音声、音楽が鳴るのを確かめる。)
(クインテットの「鉄道唱歌・山手線」を歌う。)
・浅草で、「こんどうさんちのたいそう」
および「アルゴリズムたいそう」の舞台、雷門を見る。
・浅草ROXにある「ウルトラマン倶楽部」に行く。


パパ、一日目は仕事で来られなくなってしまいました。。
東京駅について、まずは東北新幹線のホームへ。
あがったとたん、見える列車ぜーんぶに、大興奮〜!
だって、本物なんだもーん。
今までは、Nゲージやプラレールの模型でしか知らなかったものが、
等身大で現れる、その感動。
すごいよ〜。見たかったものが、勢ぞろい。



あさま、やまびこ、つばさ、MAX、こまち。
ここには写っていないけれど、はやても。
MAXは大きいのもあって、迫力が違う〜。
違う列車どうしが連結しているのも、初めて見ました。
suicaは、坊たちが喜んだのでぱしゃり。


------------------------------------------------------------------------------

そしてお次は、目的その2の山手線
上野に出て、地下鉄・銀座線で浅草へ。


まさにここでたいそうが。

仲見世通り。
12年前にも撮ってた。提灯の底。

ぬれせんおいしかった。
雷門の中から。

人形焼の職人さんに見とれる。
似合いすぎ。

目とタイマーが光ってます。
浅草寺。

期待ふくらむ。
桜咲ク。

指人形、真剣に選定中。


------------------------------------------------------------------------------

このあと地下鉄でホテルに移動。
中華料理屋さんで晩ごはんを食べて、
パパの到着を待つも、深夜になりそうだったので、
子どもたちをシャワーしてやって、また同じ服を着せて、寝かせる。
泊まりに必要なものは、ぜーんぶパパが会社に持っていってしまっていたので…。
深夜、パパと荷物到着。寝たまま、パジャマに着替えさせる。
パパはまだまだ、徹夜で仕事の続き…。


------------------------------------------------------------------------------
                          (2006.3.27)


つづく(2日目へ)
Homeへ →